Cut one's teeth on

ここでは、「Cut one's teeth on」 に関する記事を紹介しています。


第五話 Deniseは6年前に新米弁護士のころ、Dennyから欠陥自動車の発火で身内を亡くしたJoseの案件を引き継ぎましたが、今日まで放置してきました。しかし突然、明日に裁判になることになりました。

Six years ago, Denny, you threw me a tiny little case to cut my teeth on.
Since then I have moved on to much bigger and more lucrative matters.
Well, that tiny little case that I have neglected comes up for trial tomorrow.

6年前よ、Denny、私に小さな案件を一つ丸投げしましたね、経験を積ませようとして。
あれから私はもっと大きく華やかな案件も扱うようになりました。
で、あの小さな案件は私も忘れていたのですけど、明日が裁判なのです。

# cut one's teeth on:〔仕事などにおいて〕~で経験を積む
(英辞郎)

特に最初の/初期の経験をさすようです。
to get your first experience of a particular type of work and learn the basic skills.
She cut her teeth on a local newspaper before landing a job on a national daily.
http://idioms.thefreedictionary.com/

歯は体内から生え体外に顔を出してはじめて世の中の空気を知る、転じてto learn the ways of the worldの意のようですが、下記サイトでも言及されているとおり、歯がcutするのはgums(歯茎)の筈ですが、いつのころからかcut teethになったようです。
http://www.phrases.org.uk/bulletin_board/18/messages/393.html

イーノサイエンス TEETH-歯の構造イーノサイエンス TEETH-歯の構造
()
不明

商品詳細を見る

have experience なんかじゃなくてcut my teeth on, 使ってみたいですね。
蛇足ながら英辞郎で・・・、
蛇足ながら英辞郎で、上記のすぐ下にCut を使うのにCutの意味が入らないフレーズを発見しました。
# cut one's wisdom teeth:親不知歯が生える


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hyoronglish.blog59.fc2.com/tb.php/99-ef565421
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
