Warm the cockles of one's heart

ここでは、「Warm the cockles of one's heart」 に関する記事を紹介しています。


第五話 Bernard殺害の件で無罪放免を勝ち取り、オフィスに再び出勤してきたCatherineにShirleyが話しかけます。

Catherine, so nice to see you at large.
Well, that’s so sweet of you. It would warm the cockles of my heart, if I had a cockle, of course.

Catherine, みんなで復帰を歓迎するわ
あら、本当にやさしい人ねあなたは。私の心の中のcockleを暖めてくれるわ、もちろん本当に胸にcockleがいればですけど。

# at large
全体の、全体として、全体的な、概して、あまねく、一般の、広く、詳細に、長々と
atとlargeの間に - が入るとアメリカならではの意味を持つようです。
# at-large
【形】〈米〉全州代表の
【副】〈米〉全州を代表して
(以上 英辞郎)

今回のフレーズである warm the cockles of one's heart ですが、

warm the cockles of one's heart
心を温める、体を芯から温める、ほのぼのとした気分にさせる、心から喜ばせる、胸の中に熱いものが込み上げてくる

cockle【名】
  1. 《貝》ザルガイ
    ◆ザルガイ科(Cardiidae)の二枚貝の総称でトリガイなどが含まれる。
    心臓の形をした貝殻に放射状に肋(rib)があるのが特徴。
  2. しわ、ひだ
  3. 《海事》底の浅い小船
(以上 英辞郎)

貝の写真図鑑―オールカラー世界の貝500 (地球自然ハンドブック)貝の写真図鑑—オールカラー世界の貝500 (地球自然ハンドブック)
(1994/09)
ピーター ダンス

商品詳細を見る

warm the cockleはold fashionedなフレーズのようで、年配のかたしか使わないようです。でもとても面白い表現なので、も少し調べてみます。結構有名なフレーズのようで、様々に議論されています。
心臓の形がどんな形状だったか、理科の教科書を引っ張り出せないときはDVDで確認できるから便利な時代ですね。

NHKスペシャル 驚異の小宇宙 人体 Vol.2「しなやかなポンプ~心臓・血管~」 [DVD]NHKスペシャル 驚異の小宇宙 人体 Vol.2「しなやかなポンプ~心臓・血管~」 [DVD]
(2003/04/25)
久石譲

商品詳細を見る


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hyoronglish.blog59.fc2.com/tb.php/94-db56b4db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
