B.T.K. killer

ここでは、「B.T.K. killer」 に関する記事を紹介しています。


第四話 CatherineはBernardが殺人を犯すかもしれない、と警察に相談していましたが、警察は証拠不十分としてCatherineを追い返していました。Alanが検察側の証人である警察官に対して確認をかねて行う質問にあるセリフです。

(Catherine) Relayed to you Bernard's comments about how the next time he's sure to leave little clues like the B.T.K. killer.

(Catherineは)あなたに伝えましたよね、Bernardの発言で、次はきっとB.T.K. killerのように小さな手がかりを残すと。

B.T.K. killer.というのは日本人には馴染み薄い表現です。

以下に、B.T.K. killer.について、Wikiを大いに参考しながら日本語にまとめます。
http://en.wikipedia.org/wiki/Dennis_Rader

1974年から1991年の17年間に、カンサス州ウィチタ周辺で10人が殺される連続殺人事件がありました。犯人は、被害者を縛り、拷問し、殺す("Bind, Torture and Kill”)ことから、"BTK killer (or the BTK strangler)といわれました。犯人は犯行後に警察と新聞社に声明文を送っていました。1991年の事件後は迷宮入りかと思われていましたが、事件を題材にした本や記事が公表されるにつれ、公表記事を目にした犯人は自分自身で事件を語りたいと思い、2004年に再び声明文を警察に送りつけました。しかしこの声明文がきっかけとなって犯人は2005年に逮捕されました。2004年に送りつけた封書にはフロッピーディスクが同封されていましたが、警察はワード文書のメタデータ(文書情報に関する情報)から犯人につながる情報をみつけ出し、逮捕にこぎつけたのです。

結構最近に出版されているのでびっくりしました。
Inside the Mind of BTK: The True Story Behind the Thirty-Year Hunt for the Notorious Wichita Serial KillerInside the Mind of BTK: The True Story Behind the Thirty-Year Hunt for the Notorious Wichita Serial Killer
(2008/09/02)
John DouglasJohnny Dodd

商品詳細を見る

DVDにもなってるみたいです。
BTK キラー [DVD]BTK キラー [DVD]
(2007/04/06)
ジェラルド・グリスバームエリック・B・ゲールマン

商品詳細を見る

BTKキラーについてはサイトや映像など様々な媒体がWeb上に氾濫しています。何がそこまで人々の関心を誘うのか、Wikiの情報だけではいまひとつ伝わってきませんでした。今度アマゾンで入手して、じっくり読んでみようと思います。

放送では、(Catherineは)バーニーの発言を伝えた、「次は犯行声明を出すよ」と、B.T.K. killerには立ち入らずすっきり訳されています。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hyoronglish.blog59.fc2.com/tb.php/66-e9f8b559
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
