蕩尽 - squandered

ここでは、「蕩尽 - squandered」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


シーズン2 全27話 看破、最終投稿です。

高校生のころ愛読した相原コージさんの「コージ苑」の最終話のタイトルが「蕩尽」だったと記憶しており、当ブログの最終投稿もそれにあやかりまして最後のタイトルとさせていただきます。

コージ苑 (Big spirits books)コージ苑 (Big spirits books)
(1987/11)
相原コージ

商品詳細を見る

このブログをはじめたのは、サブプライム危機の余波で仕事が減り始めて時間を持て余していたころで、リーマンショック後に仕事は激減して、このブログを書く時間が増え、一つの投稿を仕上げるのにそこそこの調べモノをしたりしていました。しかし昨年あたりから徐々に仕事量も回復してブログへの力の入れ方がおろそかになり、投稿は週一ペースに減速、しかも短い内容に落ち着いてきました。それでもブログを止めることだけはなるまいとして、何とか最後まで全エピソードを網羅したのですが、足掛け4年もかかってしまいました。このブログも月間100件前後のアクセスをコンスタントに記録するまでになり、多くの人に読まれているかもしれないと思うと、中途半端には終わりたくなかったという気持ちも作用していました。

その4年の間で、もとのドラマBoston Legalのほうは・・・、といえば、シーズン5まで放送が終わってしまいました。

フルマラソンをゆっくり走りながら5時間くらいのタイムで完走した感じでしょうか。ひとまずゆっくり休んで、また新しいブログを立ち上げたいと画策する今日この頃です。

・・・

とうじん〔蕩尽〕
〈名〉Squandering:(=する) to squander, go through (one's fortune)

◆彼は財産を蕩尽した 
He has gone through his fortune―squandered his fortune―made ducks and drakes of his money.

(斉藤和英)

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hyoronglish.blog59.fc2.com/tb.php/405-16611698
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。