Blunt - I don’t take any pleasure in being this blunt but...

ここでは、「Blunt - I don’t take any pleasure in being this blunt but...」 に関する記事を紹介しています。


第二十話 アメリカ人実業家Sam Wolfsonは香港での事業縮小についてアジア市場に詳しい顧問弁護士のPaul Lewistonに相談しようと事務所を訪れましたが、出てきたのは家族の問題で仕事を控えているPaulに代わるDennyでした。Sam WolfsonにとってDennyは一緒に遊ぶ限りはいい相手なのですが、ビジネスの話をするとなるとちょっと違和感があるようで、もぞもぞじれったい言い回しでDennyに語りかけます。

Denny, we’ve known each other a long time so I don’t take any pleasure in being this blunt but... , I love having a drink with you, schmoozing... Paul’s the one I deal with. I mean, he’s the expert in Asian markets and you... well...

Denny, 僕たちは知り合って相当になるし、こんなことをいうのは気が進まないけど…、ぼくは君と飲んだりおしゃべりしたりは好きだけど…、 Paulが話す相手なんだ。つまり、彼はアジア市場の専門家で、君は・・・、その・・・

I don’t take any pleasure in being this blunt but... ,というのはなかなか素敵な表現ですね。英英辞典ではいまひとつ詳細に解説されない言葉ですが、英辞郎では、形容詞の訳と紹介例文が厚く、例文でForgive me for being blunt. という表現を紹介しています。

blunt 【形】
1. 〔刃・先などが〕とがっていない、切れ味の悪い
2. 〔感覚などが〕鈍い、他人の気持ちを考慮しない
3. 無愛想な、無遠慮な、ぶっきらぼうな、きっぱりとした、率直な、単刀直入の
  • Can I be blunt with you? : 遠慮なく話してもいいですか?
  • My brother is very blunt. : 兄は真っすぐに物を言う。
  • To be blunt, you're not that important. : 遠慮なく言えば、君はそれほど重要じゃない。
  • Forgive me for being blunt. : 失礼ですが率直に申し上げます。/歯に衣を着せずに言わせてもらいます。
  • Do you have to be so blunt? : そこまで言うか。/そんなにずけずけ言わなくてもいいでしょう。
    ◆【場面】相手の発言が無遠慮過ぎる。
(英辞郎)

日本語で「あまりこういうことはいいたくなけど・・・」、とか「はっきり言ってねえ・・・」或いは関西圏の「言うてすまんが」のような表現に、not take any pleasureという枕詞がつくので、とてもマイルドな表現になっています。

------------

関西圏の人なら、Blunt はこの人のためにある言葉、と言えば理解していただけるのでは・・・。

たかじんのそこまで言って委員会たかじんのそこまで言って委員会
(2004/04)
たかじんのそこまで言って委員会

商品詳細を見る



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hyoronglish.blog59.fc2.com/tb.php/326-c5c6ef3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
