Throw hat in the ring

ここでは、「Throw hat in the ring 」 に関する記事を紹介しています。


第十四話 裁判が不利に進んでいて負けそうだと感じたAlanは、Bradを連れて相手検事の部屋に赴き、検事を脅して告訴を取り下げようとします。脅しの内容は、「ハンサムで有能な事務所の同僚Bradが検事選挙に出馬しようとしているけど、何なら説得して出馬を止めてあげるよ、その代わり告訴を取り下げてね」というハッタリです。選挙の対立候補としていかにBradが脅威となり得るかを説くAlanの台詞です。

It’s inspired him to pluck his hat from those beautiful blond locks and toss it into the ring. I can just see the two of you in a televised debate. No, really. I can only see him because you see to fade into the background.

彼はその気になっています、帽子を美しいブロンドの流れるような髪からさっと脱いでリングに投げ入れようと。私にはあなた 方ふたりがテレビ討論している様子が見えます。いや、そうでもないな。私には彼しかみえないですね、なぜならあなたは背景にすっかりうずもれて目立たない から。

Pluck his hat とかBlond lock とか、単にtake off his hatなんかにするとか、単にBlond hairとかしないあたりがさすがですね。

Blond lock、ブロンドの髪がロックする(巻きつく)、というのはどういうものなのか、と思いましたが、いわゆる表現なので字義通りの髪型ではなく、ウェーブ程度の髪と理解して差し支えないのでしょう。歌はうまいけど何か病んでるAmy Winehouseの髪型でBlondlockをイメージできます。
http://www.theinsider.com/photos/574821_Amy_Winehouse_s_New_Blond_Locks

throw/toss your hat in the ring  (American & Australian)
19世紀初頭にボクシングが人気スポーツの頃、相手に挑戦したいときにリング外から挑戦を叫んでも群衆の歓声に掻き消されるので、帽子をリングに投げ入れて挑戦を決意表明する風習があったそうで、 "Throw hat" は「挑戦する」の意で使われるそうで、1820年のJohn Hamilton Reynolds“The Fancy”の中での引用が初出ではないかとのことです。

“Throw in his hat, and with a spring get gallantly within the ring.”

その後、特に政治活動の分野で使われるようになり、Theodore "Teddy" Roosevelt は、1912年に"My hat's in the ring" と出馬表明にこの言葉を使っているそうです。

http://www.phrases.org.uk/bulletin_board/13/messages/347.html

念のため意味を確認すると以下のように記されています。
  • to do something that makes it clear you want to compete with other people, especially to compete for a political position
  • She's seriously considering throwing her hat in the ring and declaring herself a candidate for the election.
http://idioms.thefreedictionary.com/toss+hat+in+the+ring

Throw hat into ring − もう現実にYouTubeを政治目的に使う立候補者はたくさんいますね。このひとはそのはしりでしょうか?


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hyoronglish.blog59.fc2.com/tb.php/257-9881c4c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
