Redistricting

ここでは、「Redistricting」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


第十四話 前回のエピソードで母親を殺害された少女の後見人として登場していた女性は、女性の駆け込み寺(shelter)の管理人でもあるIrma Levineですが、当該事件でのAlanの弁護ですっかりAlanを信頼していたこともあり、Alanのアプローチを受けてレストランに出向きます。口説きモードのAlanに対し、Irmaが夢の中でAlanと交わしたという会話を語ります。

“It’s not right that I should vote and my vote doesn’t count due to redistricting.”

それって良くないわ、私が投票して、票がredistrictingのせいで活きないなんて

政治の話にすっかり口説きモードを挫かれてくったりしたAlanに、Irmaはさらに追い討ちをかけるように自身の活動を語り、Alanの弁護を求めます。

All of our elected officials are redrawing the district voting lines to tilt the elections in their favor. Our officials are stealing our country, Alan. And we need to stop them. And I may need a lawyer.

私たちが選挙した議員たちは皆、選挙区画を引きなおして選挙を自分たちの都合に合わせてゆがませているの。議員たちは国を私物化しているのよ、Alan。私たちが彼らを止めなくちゃ。だから弁護士が必要なの。

stealing our country, 放送では「国を侮辱しいているのよ」とされていましたが、ここは訳の難しいところです。

Redistrictingは、アメリカの政治の世界で、国勢調査の結果を受けて選挙区の変更を行う好意を指します。区画の線引きは、知事が定める、議会が定める、専門の委員会が定める等、州によって違います。


とはいえ、大切なイベントですから、透明性の確保の為にアメリカの国勢調査担当局は、Redistricting DataをWEBで公開しています。


この線引きに恣意性が加わると、社会化の教科書に出てきた「ゲリマンダリング」という行為になり、本会話例のIrmaのような指摘を受けることになります。今をときめく鳩山首相のおじい様の話しも登場しています。
  • 選挙区に議員定数を割り当て(議席配分)、配分の手直しをする際に(議席再配分)、手直しにあたる政党が自党に有利にはたらくよう恣意的に選挙区境界線を決定すること。
  • 言葉の起源は米国のマサチューセッツ州知事のゲリーが、1812年の選挙にあたって自党に有利な選挙区割りをしたことによる。境界線の形が伝説中の怪物サラマンダーに似ているので、ゲリーの名を冠してゲリマンダーと名づけられた。
  • 第24回国会に提出された鳩山内閣下の自民党小選挙区制案は“ハトマンダー”と呼ばれ、野党の強い反対によって廃案となった。

日本では長らく中選挙区制のため、ゲリマンダリングというよりは1票の格差問題に焦点があたっていました。今般に小選挙区制のもとで民主党政権が誕生し、文字通り“ハトマンダー”の問題が何十年かぶりに再燃するかもしれませんね。

会話でredistrictingなんて話題にすると、政治の話しに深く入り込むと退屈ですが、土地の話しになんか発展したら楽しいかもしれませんね。

45分でわかる!14歳からの日本の選挙。 1票が国を動かす選挙の仕組みと政権交代。 (MAGAZINE HOUSE 45 MINUTES SERIES)45分でわかる!14歳からの日本の選挙。 1票が国を動かす選挙の仕組みと政権交代。 (MAGAZINE HOUSE 45 MINUTES SERIES)
(2009/05/28)
三宅 久之

商品詳細を見る
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hyoronglish.blog59.fc2.com/tb.php/245-f34ea995
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。