Determined to do

ここでは、「Determined to do」 に関する記事を紹介しています。


第十二話 パートナーに昇格できなかったJerryは、事務所の代表の一人 Shirleyに暴行をはたらき、起訴されます。Jerryを弁護するAlanは、Shirleyの嫌がらせもあって事務所内で誰の協力をも得られない状態です。最後の頼みは友人でもあるDennyです。Dennyの部屋で交わす二人の会話です。

Alan Shore:
Jerry Espenson was determined to make partner. He didn’t and that’s what made him snap.

Jerry Espensonは、パートナーになる気満々でいた。彼の思いは成就せず、キレてしまった。

Denny Crane:
Well, what’s so special about that? All the associates wanna make partner. It’s the carrot we dangle in front of ‘em to keep them working.

ふむ、それの何が特別なことなんだ?全てのアソシエイトはパートナーになりたがっている。彼らを働かせるために目前にちらつかせる人参だよ。

determined 【形】
  1. 決心[覚悟]している、決然とした、やる気である、本気になった、その気になった、断固とした、確固たる、決意を秘めた、決意の固い
    • Nothing is impossible to a determined mind
      :断固たる決意があれば不可能なことはない。
    • If you are that determined, I will help you.
      : そこまで決意が固いのなら、私も力を貸すよ。
  2. むきになっている
    • Why are you so determined? : 何をそんなにむきになっているの。 
(英辞郎)

determined to:《be ~》~することを固く決心[決意]している

  • The government is determined to improve the nation's image.
    : 政府は国のイメージを向上させる決意である。
  • I'm determined to live my life. : 真剣に生きていくつもりです。
  • Bob is determined to get custody of the two children.
    : ボブは二人の子供を断固として保護するつもりだ。
(英辞郎)

もともとde- "off" + terminare "to mark the end or boundary"だったdetermineがここで使われるようなdetermineとなったのは15世紀ころから のようです。
Sense of "coming to a firm decision" (to do something) is from 1450.
http://www.etymonline.com/index.php?search=determined&searchmode=none

強い決意・決心を示すdetermined to – 使ってみたいですね。

snap
「スナップ写真」「スナップえんどう」等でおなじみの「スナップ」がすっかり浸透している snapは、ポキッと折れること、簡単な[やさしい]こと[仕事]、といった意味があり、そこから「即座の」といったおなじみのスナップの意味が広く使われるに至っていますが、ここで 使われているsnapは、以下の意味のようです。
  • 堪忍袋の緒が切れる、(こらえきれなくなって)感情をぶちまける、キレる 
    I think he is about to snap.  もうすぐキレるんじゃないかな (英辞郎)
ちなみにsnapper(《魚》フエダイ類、英辞郎)は、昔NYに駐在していたときレストランのメニューでよく見た魚です。向こうのひとたちはRed snapperとか呼んでsnapper,snapperといって手で魚がパクパクするジェスチャーをしながらおいしそうに食べていたのを思い出します。

Snapper & Grouper [With DVD]Snapper & Grouper [With DVD]
(2004/02)
不明

商品詳細を見る


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hyoronglish.blog59.fc2.com/tb.php/224-720a9874
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
