impending nuptials

ここでは、「impending nuptials 」 に関する記事を紹介しています。


第十一話バルコニーでスコッチを片手に葉巻を燻らすDennyAlanの会話です。仲良しの独身男二人ですが、DennyBevと婚約することで二人の関係に変化があるのでは・・・、なんということのないようにDennyがAlanに語る台詞です。

I want to assure you that my impending nuptials won’t change anything between us.  No impact whatsoever.

Oh! I gotta go. We’re registering for flat ware.

これは確かなことだが、僕はじきに結婚するけど僕たちの関係は変わらない。何の影響もない、何があってもね。

おぉっと、いかなきゃ。食器を見に行く約束があるんだ。

impending

【形】差し迫った、切迫している、今にも起こりそうな、迫り来る、近い将来の、近々の

nuptial

【名】結婚式、結婚、婚礼◆複数形で

【形】結婚の、結婚式の、婚礼の

(英辞郎)

* Prenuptial agreement:婚前に交わす結婚契約
* Nuptial act:Catholicsの神聖な交渉
* Nuptial flight:分蜂時の飛翔
* Nuptias non concubitas:非婚姻関係化での同居

“impending nuptials”と表現していますが、単語を知らない限り日本人にはできない表現ですよね。上記の単語訳を参照にたとえばimpending の代わりに [imminent, the coming] + nuptials の代わりに[wedding, marriage]、という表現はだめなのでしょうか?なぜimpending nuptialとする必要があるのか?そういう脚本ですから・・・、残念!といってしまえばそれまでですが(そういえば波多陽区、最近見ませんね)、英語圏世間一般でのimpending nuptial用例を見て、なんとなくわかる気がしました

Impending nuptialの用例

  • If you were asked to give a wedding speech at an impending nuptial event, or if you simply want some help preparing for a proper wedding toast, then you may want to take a bit of time to look up resources for free wedding speeches online, for some guidance.

http://planperfecthoneymoon.com/wedding-planning/free-wedding-speeches-can-help-novice-speakers/

http://www.rottentomatoes.com/m/last_man_running/

  • Now, second-guessing her impending nuptial, Beverly is forced to wonder if marriage really works.

http://conniebriscoe.com/

上記例からImpending nuptialについて感じとることは、wedding, marriage の言葉の持つ華やかな祝儀ムードというよりは、事務的・義務的・儀式的な意味合を持たせる契約関係とでもいうようなドライに結婚状態に至るまでの「婚姻」という通過儀礼、impendingが付くとしかもその状態にならなざるを得ない心情まで表現する、人生の悲喜交々な1ページを凝縮して表現するように思われます。


Nuptial Nightと題したこちらは、CM作品です。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hyoronglish.blog59.fc2.com/tb.php/208-922d0f04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
