Can't make head nor/or tail of something

ここでは、「Can't make head nor/or tail of something 」 に関する記事を紹介しています。


第十話 Melissa, Jerry, Alanの3人は、クレジットカード会社側の代理人としてやってきた弁護士と話し合いの場を持っています。「金利が突然跳ね上がった」というMelissaのクレームに対し、相手弁護士は「契約の条件だ」と答えますが、Alanは契約内容を事前に説明したかと訊ねます。相手弁護士は約款の存在で対抗しますが、Jerryは突然キレます。

Alan Shore: Do you explain all the credit terms to your customers?
顧客には与信の条件を全て説明していますか?

Attorney Melvin Palmer: Well, they’re on the back of every application.
えーと、条件は全て申込書の裏面に書いてあります。

Jerry Espenson: Like this? With the tiny print? I have JD and an MBA from Harvard and even I can’t make heads nor tails of this deception and fraud.
こんなふうにか?小さな字で?僕はハーバード出てMBAも取ったけど何が何だかさっぱり分からない、これはペテンで詐欺だ。

can't make head nor/or tail of something

If you can't make head nor tail of something, you cannot understand it at all or make any sense of it.  
  • We couldn't make head or tail of the film.
  • 'What does his message say?' 'I don't know - I can't make head or tail of it.'
http://idioms.thefreedictionary.com/

日常会話で頻繁に使う表現ではないものの、とても有名なidiomだそうです。
http://www.quotations.me.uk/

JD 【略】:いろいろありますが、ここでの用例はJuris Doctorと考えるのが自然ですね。
=Julian Day: ユリウス日
=Juris Doctor: 法学士、法務博士
=join dependency: 結合従属性
(英辞郎)

ここでJerryが切れたのはいわゆる約款の効力に関する問題ですね。約款は昔のビニールカバーが付いていたころの保険証(今は保険証もカードが普及して細かい約款の文字は確認できないかもしれません)の裏とかに細かな字でびっしりと書かれていたやつです。最近ではインターネットで何かを購入するときや、情報をダウンロードするときに「同意します」ボタンを押す前に読まされる長たらしく小難しいあれです。インターネットの約款の問題については例えば下記のサイトが簡潔に解説しています。
http://www.ys-law.jp/article/13219699.html

日本で約款の法的拘束力が社会問題となったのは地震のときです(関東大震災、阪神・淡路大震災)。地震によって生じた火災の損失から被災者は加入していた火災保険を元に保険金の給付を申請しましたが、悉く却下されました。これは火災保険契約の「約款」に、地震による火災は保険の対象外とする旨が記載されていたからです(地震損害免責条項)。不払いは不当として被災者から多くの訴訟が提起されたましが、いずれも保険会社の勝訴に終わりました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%84%E6%AC%BE

家を建てるひとは必見かもしれません。
消費者のための家づくりモデル約款の解説消費者のための家づくりモデル約款の解説
(2001/05)
日本弁護士連合会消費者問題対策委員会

商品詳細を見る


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hyoronglish.blog59.fc2.com/tb.php/187-cefe88a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
