Up for

ここでは、「Up for」 に関する記事を紹介しています。


第九話 Deniseは家政婦とその息子と一緒に百貨店で買物していましたが、ちょっとした隙に子供を誘拐されてしまいました。FBIの捜査官から民間人としての捜査方法を入れ知恵されたBradは、子供のころ見た刑事ドラマMannix気取りで二人の私立探偵と、犯人の居所を知っていると思われる犯人の兄を詰問しに行こうと企てます(私立探偵のひとりはBradに “You’re not gonna go all Mannix on us are?” と話し掛けます)。そこへDeniseが入ってきて、私も行くと言い出します。

Brad Chase: There’s no reason for both of us to risk our careers.
ぼくたちは二人とも自分のキャリアをリスクにさらす必要はないよ

Denise Bauer: There is not way I am letting you do this alone. You are also up for full partnership.
私はあなた一人にこれをやらせる理由もないわ。それにあなたは協力してやることに賛成でしょ。

Brad Chase: As are you.
君と同じだよ。

up for
  1. ~に向けて意気込んで、~をする気力[元気]があって、~したい、~に乗り気で、~に賛成で、~を必要として
    • We were up for Friday night. : 私たちは金曜の夜に向けて張り切っていた。
    • I'm up for dessert anytime. : デザートならいつでもおなかに入ります。
    • Are you up for a bite? : ちょっと食事でもどうかな?
  2. ~に立候補して、~の候補になって
    • Bob gets passed over every time he's up for promotion.
      : ボブは昇進の候補にあがるたびにいつも後に回される。
  3. ~の資格があって、売りに出されて
  4. ~の容疑で訴えられて
(英辞郎)

up for grabs というのはくだけた表現のようですが、よく使う表現のようです。

up for grabs (informal)
  • if something is up for grabs, it is available to anyone who wants to compete for it
    • We've got $1000 up for grabs in our new quiz. All you have to do is call this number.

誰にでもchanceがあるときにup for grab、使ってみたいですね。
同名のタイトルの演劇や映画も多数あるようです。

Up for Grabs: Corporate Vibes (PLAYS)Up for Grabs: Corporate Vibes (PLAYS)
(2001/07)
David Williamson

商品詳細を見る

Up for GrabsUp for Grabs
(2001/01/01)
John Harris

商品詳細を見る


なおMANNIXという作品は相当にEPOC MAKINGな作品だったようです。
http://www.smilefilm.com/3m/mannix.html
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hyoronglish.blog59.fc2.com/tb.php/162-ac5b7b1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
