Thin-skinned

ここでは、「Thin-skinned」 に関する記事を紹介しています。


第一話 外科医を訴えようとする女性側の弁護士が協議にやってきますが、偶然にも彼はかつてTaraとつきあっていた英国人Malcolm Holmsでした。協議にはいる雰囲気でなく、Taraに目を奪われ二人の世界の邂逅に浸るモードのMalcolmにShirleyが水を差します。

I hate to break up the tea party, but-
お茶会を邪魔するのは好きじゃないけど...

Careful.
We're still a bit thin-skinned on that one.
Such a waste of proper tea.

おっと、
英国人はまだその手のことに敏感なのですよ。
お茶を軽いジョークにしないでほしい

Thin-skinned
2 : unduly susceptible to criticism or insult : touchy, (merriam-webster.com)
2. sensitive to criticism, reproach, or rebuff; easily offended; touchy: a thin-skinned poet (dictionary.reference.com)

単に薄い皮膚で「敏感」というだけではなく、そのことで怒る可能性がある場合にThin-skinnedを使うようです。

ドラマの舞台がBoston tea party 事件のあったBostonであることを考えると、このセリフはもっと奥深い意味を持って見るものに迫りますね。

ボストン茶会事件については...
http://www.geocities.co.jp/Outdoors/4129/boston_tea_party.html (←なかなかの蘊蓄)

絵柄の多いそもそも子供向きの教育本です
Ropes of Revolution: The Boston Tea Party (Graphic Flash)Ropes of Revolution: The Boston Tea Party (Graphic Flash)
(2008/01/30)
J. Gunderson

商品詳細を見る

また平易な文章のペーパーバックは
The Boston Tea Party (Cornerstones of Freedom Second Series)The Boston Tea Party (Cornerstones of Freedom Second Series)
(2008/09)
Trudi Strain Trueit

商品詳細を見る

歴史の勉強をもいちどしたい大人は
The Yankee Tea-Party; or, Boston in 1773The Yankee Tea-Party; or, Boston in 1773
(2008/04/30)
Henry C. Watson

商品詳細を見る
///

ところでこのMalcolmという男は、以下のようなセリフをこのシーンでの会話にまぜ、昔のTaraとの関係がどういうものであったのかをほのめかし、再会して一目でTaraに再び惹かれている自分の気持ちを表現します。

How is it that I just get older and you seem to get more… magnificent?
僕は老けただけだけど君はその...なんというか…きれいすぎる。

I’d like to take this opportunity to say what’s needed to be said for some time.
この偶然を機会に、ずっと言いそびれてきたことをいわせてもらうよ、

男性にこんなセリフいわれたら女はころっといってしまいますし、男ならぜひ昔つきあっていた女性と再会したときにこんなセリフをさらりと口にしたいですね。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hyoronglish.blog59.fc2.com/tb.php/16-e73ffdcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
