Pull rank

ここでは、「Pull rank」 に関する記事を紹介しています。


第六話 給湯室で談笑するSarahとGarretを見つけたBradは、彼らの話題が軍を訴えようとするAlanへの賞賛だったこともあり気に入りません。しゃべっていないで仕事に戻れ、というBradの姿を目に留めたAlanはさらりと牽制します。

Its fun to pull rank, isn’t it?
先輩風を吹かせるのは楽しいねえ。

Pull rank
  • to use the power of your job or position to make someone do what you want.
    • Some of the seniors in our school pull rank on the younger kids and force them to run errands for them.
http://idioms.thefreedictionary.com/pull+rank

しばしばonを伴います。

pull rank on
(人)に対して特権を利用する[振りかざす]、
(人)に対して自分の地位をかさに着て我を通す、
(人)に対して上役風を吹かす                                (英辞郎)
  • He doesn't have the authority to pull rank on me any more.
http://idioms.thefreedictionary.com/pull+rank

pull rank、日本語でもそうですがあまり肯定的な響きをもった言葉でもないようですね。否定的若しくは皮肉っぽい局面でpull rank, 覚えておきたいですね。

こういう先輩風は歓迎ですね。
見城徹 編集者魂の戦士―別冊課外授業ようこそ先輩 (別冊課外授業ようこそ先輩)見城徹 編集者魂の戦士—別冊課外授業ようこそ先輩 (別冊課外授業ようこそ先輩)
(2001/12)
NHK「課外授業ようこそ先輩」制作グループ、

商品詳細を見る


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hyoronglish.blog59.fc2.com/tb.php/120-e8e4a68d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
